会津のかわいい漆器・日常使いからギフトや結婚式の引き出物に - 会津のかわいい漆器 工房鈴蘭

塩谷硝子 株式会社さん

塩谷硝子株式会社様より、ご提案をいただき、鈴蘭オリジナルの一輪挿しが出来ました。

鈴蘭オリジナル一輪挿し

塩谷硝子さんは、医薬品用注射アンプルなど、高品質な医薬品用ガラス容器の製造をされている会社です。
その高度な技術力を活かし、オリジナルの新しいガラス製品の提案もされているそうです。

「このビンには、どんな塗りが合うのだろうか?」「何に使うことが最適だろうか?」と昨年より、色々な塗り方や色合いで試行をしましたが、私達が、たどり着いた答えは・・・
「何も塗らない方が、このビンはきれいだ。」でした。
ガラスの透明度が本当に高いのです。

そして迷いに迷い、鈴蘭では、一輪挿しとして販売させていただくことに決めました。
しかし、ビン単体では、水と花の重さに耐えることが出来ず、倒れる可能性があることがもう一つの課題でした。
そこで、直営店の移転の際に大変お世話になった、ばんだい東洋建設株式会社のボスに、力をお借りし、オリジナルの木製の底板を取り付け、しっかりと安定感のある一輪挿しが完成しました。
この、ほど良い厚さとデザイン性のある底板は、元は別の目的で作られた商品の一部です。
それを利用しました。

塩谷硝子さんの技術力の高さいつもですが、ばんだい東洋建設のボスの行動力のすごさ、ものづくりの面白さを実感した、商品づくりの時間でした。

LINEで送る
Pocket