会津のかわいい漆器・日常使いからギフトや結婚式の引き出物に - 会津のかわいい漆器 工房鈴蘭

カラーグラスシリーズ スクエア

カラーグラスシリーズのサークルに引き続き、スクエアもオンラインショップへ登録(販売スタート)しました!


スクエアをモチーフにしたデザインシリーズ。 
サイズは2種類、カラーは3色での展開です。
お飲み物を召し上がりながら、グラスの表情の変化をお楽しみいただけます。
他の商品同様に、グラスの外側から鈴蘭オリジナルの漆塗りを施しており、丈夫な塗りで、優しい手ざわりの器です。

■ 鈴蘭オリジナルの塗りとは ■
手の平にすっーと自然に馴染む程度の、心地よいザラツキ感を出した塗りです。
ザラツキ感といっても、フキンの毛羽等が付かない程度の優しい手ざわりです。
指で触った時に引っかかったり、ゴツゴツするような感じは全くありません。
レザー製品(お財布など)に触れたときのような、しっとりと手に馴染んでくれるような手ざわりです。
とても丈夫な塗りですので、普通のグラスと同じ取り扱い方で大丈夫です!

この鈴蘭オリジナルの塗りを作ったのは、漆器はキズが付いたり、汚れ目などが目立ちやすいからどうしても取り扱いが苦手、使うのをためらってしまうという、お客様からの率直なご意見を頂いたのが大きなきっかけでした。
そうだよなぁ・・・それが素直な気持ちだよな。
それならば、もっと気軽に、なんの無理もなく、お客様が毎日の食卓で自然に使いたくなるような商品を作ろう!と試行錯誤を重ね、たどり着いた技法です。

写真撮影の技術が乏しく、画像ではお伝えしきれないことが申し訳ないのですが、私達の思いのこもった、強いこだわりのある塗りです。
直営店をオープンして、もう直ぐ10年目。
塗り上がりの見た目には、ほとんど分からないレベルの変化ですが、微妙なツヤ加減や手ざわりなど、10年の間にずっと研究を続け、進化し一緒に歩んできた技法です。
これからもずっとずっと大切にしていきたい技術です。
お手に取り、ご覧いただけますとうれしいです。

LINEで送る
Pocket